ハザードマップ
2018年07月12日
こんにちわ!
今日は損害保険の募集人更新試験に神戸まで行ってました、原田です。
試験会場まで電車で移動したのですが、西日本の大雨被害からおよそ1週間経ちましたが、
電車など、まだ運行の見合わせをしている区間があるようでした。。
被害にあわれた方にお見舞い申し上げますとともに、1日も早く復旧してほしいと願うばかりです。
丹波市内でもところどころで被害が発生していたようですが、幸い弊社近辺ならびにスタッフの住まいとも無事で、元気にいつもどおり営業させていただいてます!
ご心配のメールを送って下さったお客様がいらっしゃり、大変嬉しくスタッフ全員でメール拝読させて頂きました!
本当にありがとうございます。
さて、この度の災害のニュースでもよく耳にしたのですが、ハザードマップって皆さんご存知ですか?
自然災害による被害を予測し、その被害範囲を地図化したもので、 予測される災害の発生地点、被害の拡大範囲および被害程度、さらには避難経路、避難場所などの情報が既存の地図上に図示されているもの。
兵庫県下のハザードマップもインターネットで公開されていて、自分の自宅周辺等も簡単に調べることができるようになっています。
兵庫県ハザードマップのサイト
http://www.hazardmap.pref.hyogo.jp/about/
今回の大雨で大きな被害があった地域は、あらかじめ危険区域として指定されていたところが多かったそうです。
局地的な大雨や大型台風などが増え、日本全国どこでどんな災害が起こっても不思議ではありません。
ご自宅がなんらかの災害の警戒区域に入っていないかどうかを事前に知っておくことも必要かもしれませんね。
ひとつの参考になればと思い、ご紹介させていただきました~